回転性めまい

               スポンサード リンク

回転性めまいの症状としては、自分自身がグルグルと回転したり、
揺れたりしているような感覚になり、おもに吐き気とバランス感覚の喪失を伴った症状です。

この症状においては、バランス感覚が失われるため歩行が困難になり、
眼振が発作中に繰り返し起こることで、吐き気を伴います。

回転性めまいの多くは一時的であり、数秒間で症状が治まる場合がほとんどですが、
数時間あるいは数日間続くケースもあります。
回転性めまいの発生原因は、おもに耳の中にある三半規管や前庭神経の異常によって、
脳に謝った情報が送られることで引き起こされます。
また、リンパ液が異常に増えてしまったり、
内耳炎などによる炎症からめまいを起こすこともあります。

身近な症状としては、乗り物酔いなどがあります。
回転性めまいは日常的に起こりうる身近なものではありますが、
めまいを引き起こす原因によっては病院での診断が必要な場合もあります。
考えられる病気としては、メニエール病、内耳炎、前庭神経炎などがあげられ、
これらを引き起こす原因の多くは免疫力の低下による細菌やウイルスなどの感染です。

なので、対策としてはウイルスや細菌に負けない免疫力をつけていきましょう。
それには日々の生活習慣を整え、質の良い睡眠を取ることが大切です。

       スポンサード リンク
inserted by FC2 system